SSブログ

台北の旅(5) [旅物語]

台北の楽しかった旅も終りです。。

この日の午後には日本に帰ります。。

 

朝の食事が終って・・ホテルを出るまでに大分時間があるので・・

近くの「関羽を祀る廟」にタクシーで出かけました。。 

 

7/13あ-1.jpg

行天宮↑

このときまたおもしろいことが起こりました。。

タクシーの運転手さんとても日本語が上手そして・・東京・埼玉のことをよく知っている。。

話しているうちに・・自分が経営しているという「お茶問屋」に私たちは吸い込まれ・・

途中下車・・おいしいお茶をたてていただくことになりました。。

結果的にはとても良い出会いでした。。朝8時ちょい過ぎのことです。。

「阿里山茶」感激をして・・

7/18た-2.jpg

又・・買い求めてしまいました。。

もちろん今・・毎日おいしいお茶をたしなみ・・暑さに耐えています。。

 

 

ホテルのそばで・・朝市をしているところがあるというので・・

出かけてみました。。

7/13あ-4.jpg

住宅街です。。

 

7/13あ-2.jpg

観光客は私たち3人だけのような感じでした。。

 

7/13あ-6.jpg

こちらの店でパイナップルを買って・・一口に切ってもらい・・

7/13あ-5.jpg

食べました。。これ大きさで・・6分1です。。

このときは日本語通じなかったので・・筆記で80元に・・って書いたけど

バツ・・をもらい・・100元で・・本当はこれでも安いと思っているのですが・・

汚れた手も洗わせてもらい・・満足して。。帰りました。。

 

いよいよ帰国です。。

待っていました。。

キティちゃんの飛行機です。。

これに乗りたかった。。おばちゃんの私です。。

 

7/13き-1.jpg

 

7/13き-2.jpg7/13き-3.jpg

7/13き-4.jpg

かわいいでしょ・・

 

7/13き-5.jpg

成田空港・・まじかです。。

暑い・・日本に無事帰りました。

かわいいおみやげ・・です。。

7/18た-4.jpg

7/18た-3.jpg

感じたこと。。

疲れるほど・・台北を駆け足してきました。。

もう少し体力つけておかないと。

今度は阿里山と猫山・淡水もゆっくり行きたいです。。

 

                 7月10日から13日の台北の旅やっとまとまりました。。

                 

来年になるかな・・再来年になってしまうかな・・

 

 

 


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

SUMAKO

素晴らしい台北の旅でしたね。
どのリポートもとても楽しく拝見しました。
あぁぁ、行きたい。
前向きに検討します。

「阿里山茶」とはどんな感じのお茶なのでしょう。
とても気になります。
朝市も良いですね。

たくさんの楽しい情報、ありがとうございました。
by SUMAKO (2008-08-06 16:37) 

Taddy

今回のタンポポさんの台湾旅行紀、読んでて「お〜」って何回も言ってしまいました。ホント台湾旅行を楽しんでらっしゃるので、(別に自分は台湾観光士ではないですが)何だか嬉しかったです。

友好的かつ商売上手なタクシーの運ちゃん、面白いですね。あと台湾で値切るのはケチとかそういうのではなくて、ある種の習慣みたいなモノですからね、ウチらもとりあえずやります。でもパイナップルは「80元でも良いじゃねーかよ」って思ってしまいました、「じゃぁ、90元」とか言ってねばって欲しかった...

御土産もカワイイです。また台湾行って下さいね〜!!
by Taddy (2008-08-06 21:26) 

barbie

機体だけじゃなくてお食事の内容もキティーちゃんなんですね。
次回の台湾旅行も楽しみですね。
by barbie (2008-08-08 01:02) 

タンポポちゃん

SUMAKO さん・・ありがとうございます。
台湾は近くて・・何か外国でないようなそんな錯覚さえ起こしてしまう・・
言葉の壁を取り除きたく今奮闘していますが・・
むずかしい・・
阿里山茶は日本で飲んでいるウーロン茶の渋みは全くなく
まろやかで甘くミルクに包まれているような感じです。。
今はジャスミン茶とブレンドして・・楽しんでいます。。

Taddyさん・・ありがとうございます。
私は台湾大好きなのです。。
初めて訪れた時の案内の70歳代のおばさんにとてもよくしていただき
台湾の話を隠すことなく聞いたような気がして・・
とても興味がある国です。。
運ちゃん・・本当は私たち引っかかったのでしょうが・・
私には阿里山茶の勉強をさせてもらいました。
こんどは・・「90元・・」とこんよく値切ってみます。。

barbieさん・・ありがとうございます。
そうなんですよ。。
同乗していた・・おじさんたちは・・「なんともな・・子供でもいれば・・
喜ぶんだろうが・・ちっとな・・」とてれていました。。

by タンポポちゃん (2008-08-09 08:27) 

ナシウタ

お茶問屋さんで朝のお茶。たまらなく美味しそうです。
お土産の本場のお茶、いいですねえ。
ハローキティの飛行機は!
うちの相方さんが大喜びします(ノ∀`) 台湾の飛行機なんでしょうか。
by ナシウタ (2008-08-11 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。