SSブログ

春です(2)♪ [日記]

4日の事です。

思い出したように・・何十年ぶりに・・

川島町の遠山記念館にお雛様に会いに・・

行って来ました。。

川島町出身の日興証券創立者遠山元一の住まいとして建てたもの。

記念館としては昭和45年に開館した。

15-3-4-2.jpg

本館広い座敷には・・ひな壇飾りが・・みごとです。。

今はガラス張りになってしまい・・少し残念でした。。

でも

お雛様が大好きな私にはとても幸せです。。

大正9年に長女が生まれた時の雛段飾りのようです。

15-3-4-1.jpg

見つけたきれいです。。

15-3-4-5-1.jpg15-3-4-5-2.jpg

15-3-4-5-3.jpg

庭からパチリ↓

15-3-4-4.jpg

白壁の美術館では・・

「雛の世界展」撮影オッケーと言う事で・・

少しパチパチとしてきました。。

15-3-4-3-1.jpg15-3-4-3-2.jpg

15-3-4-3-3.jpg

15-3-4-6.jpg

そして・・・

6日には

大宮盆栽美術館に行って来ました。。

気になりながらなかなか・寄らないでいました。。

みごとです・・

四季折々楽しめますね。。

15-3-6-1.jpg

15-3-6-2.jpg

寒桜です。

驚きですよね。。

15-3-6-3.jpg

15-3-6-4.jpg

館内は撮影してよい場所が決められいて・・

でもすごいです。。

秋には紅葉がここで楽しめますね。。

生命のすごさと職人の芸術のすばらしさに・・

ただただ・・驚きと感動をもらいました。。

このまま土呂駅に戻るのはもったいないと

友達二人で・・大宮公園をおしゃべりしながら歩き大宮駅へと向かいました。。

先日歩いた場所・・・紅梅も白梅も見事に咲き香り漂っていました。。

15-3-6-5.jpg

    いつものことですが・・・

    新鮮さがまるでない・・記録でした。。

                               おしまい

                                  2015/3/9記


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春です。。♪桜だより♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。