SSブログ

桜だより♪ [日記]

いつものことです。。

時差があります。。

3月31日

とても良い天気でした。。

午後から・・

桜だよりにつられて・・

北本の東光寺石戸蒲桜をと・・出かけました。。

天然記念物樹齢800年以上と言われている。

日本五大桜の一つです。。

15-4-1-1.jpg

平日なので・・とのんきにでかけていったら・・

寺の駐車場は120台もあるのに・・ごった返していて・・

大変なことに・・いつもの・・北本自然観察公園の駐車場に置いて・・・

公園の桜も満開を楽しみながら・・

向いました。。

15-4-1-2.jpg

途中の桜並木・・ウグイス・シジュウカラ・コゲラの鳴き声が・・

とても賑やかでした。。

15-4-1-3.jpg

荒川土手沿いの桜これもとてもみごとです。。

15-4-1-4.jpg

新緑が楽しみな・・公園です。。↑

そして・・

30日は千葉の田舎に野暮用があり・・

出かけました。。

相変わらず葛西を抜けるのに時間がかかる・・・

主のいない・・妹たちが・・家庭菜園のようにして・・

手入れをしてくれている・・畑です。。

15-4-1-5.jpg

モクレン・・???タイサンボク・だと思っていたのですが・・

母が大好きで植え畑の土の栄養を一杯もらいとても大きくなりすぎて。。

何度となく枝を落としたり・・丈をつめたりとしたので・・

小さな花が多く咲いています。。

15-4-1-6.jpg

ふきも沢山つんできて・・おいしく食べました。。

15-4-1-7.jpg

    以上

                      まとめての事でした。。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

cooper

いつもご訪問いただきありがとうございます。
お元気のご様子ですね(^-^)。

樹齢800年以上、さすがに手入れが行き届いていて、
大切にされている桜。 見事に沢山の花を付けていますね。
ご実家のお花・花木・畑とお妹さんの心遣いが嬉しいですね。
フキは京ブキですか? やわらかくて美味しそうです。
by cooper (2015-04-06 09:52) 

タンポポちゃん

cooperさんありがとうございます。
石戸蒲桜は地元の人々に愛されている・・
そんな気がしました。。
実家は農家の母屋の庭の畑です。。
ふきはノブキのように小さくもなくミズブキのように馬鹿でかくもなく
昔から・・春になるとあっちこっちにでてきていました。。
柔らかく竹やぶから掘り起こしたたけのこと一緒に煮ておいしくいただきました。。
いつも・・
北海道の頼り楽しみにしています。。

by タンポポちゃん (2015-04-10 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。