SSブログ

今年も・・ [日記]

なんだか・・

ブログから・・離れてしまいました。。

元気に過ごしているのですが・・

と・・いうことで・・

昨日久しぶりに・・のんびりとベランダの鉢をのぞいていたら・・

山椒の小さな木に青虫発見・・・

激写していたら・・

三匹もいる事に気がつき・・

15-7-5-7.jpg

15-7-5-6.jpg

かわいいですよ・・・

今朝も移動していましたが・・じ・・・っっとこちらをにらんでいました。。

山椒の木は禿山になってきています。。

15-7-5-5.jpg

こぎん刺し伝統模様「花つなぎ」↑

15-7-5-4.jpg

四つごもり」↑

15-7-5-3.jpg

猫のまなぐ」↑

15-7-5-2.jpg

15-7-5-1.jpg

「変形うろこ形」

レディブティックシリーズの「こぎん刺しのかわいいこもの」本から↑

伝統模様をアレンジしてあるようです。。

本も材料も簡単に手に入らず大きめの本屋がやはりありました。

材料はネットで頼み・・入門はこれもネットで弘前の専門の店での動画などから・・

学び・・模様もまねさせてもらっています。。

模様には名前があるようです。。

いつか・・近いうちに弘前の伝統作品に会いに行ってみたいと思っています。。

そして・・

今日のどうでもよいおまけ

6月28日

15-7-5-8.jpg

グローブ座

15-7-5-9.jpg

シティーボーイズファイナルコンサートということで・・

娘と二人で久しぶりに出かけました。。

なんだかおもしろい・・

娘の影響で誘われると付いていく・・きたろうさん大竹さん・斉木さん・・みんな個性が違い

35年のコンビのようですが・・私が始めてコンサートに行ったのは15年前ぐらい渋谷公会堂でした。。

なんてことないのですが・・おもしろい

まとまりませんでした。。

刺して・・刺して・・クロスステッチもしています。。

やっと少し見られるようなさし目になってきています。。

                               おしまい

                                 2015/7/13


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

barbie

お元気でよかったです。
これから夏も本番になりますのでご自愛くださいませ。
by barbie (2015-07-13 12:58) 

じゅんぺい

たいていの人は嫌がりますが、アゲハの幼虫は綺麗ですよね。
山椒は大迷惑でしょうが、立派に育って欲しいですね〜♪
by じゅんぺい (2015-07-13 20:08) 

タンポポちゃん

barbieさん
ありがとうございます。
毎日暑いですね。。
元気なのですが・・何か少し持続することが苦手になってきています。。
今までの私には考えられないことなのですが・・
いつもありがとうです。。
じゅんぺいさん
ありがとうございます。。
アゲハがんばっています。。
3匹なので・・山椒の木がたらなそうなので・・ホームセンターに駆け込み
苗木をかってきました。。
上手に新しい木に移っていました。。
by タンポポちゃん (2015-07-15 23:24) 

cooper

お久しぶりです。

幼虫綺麗な色していますね、
プクプクで 栄養も行き届いているようですね。(*^^)v
美しく変身を楽しみに………(*^-^*)♪~

雨上がりで、湿度も高く 不快指数上昇中です。(*´Д`);
熱中症にはくれぐれもお気を付けて。
by cooper (2015-07-23 14:32) 

タンポポちゃん

cooperさん
ありがとうございます。
アゲハの姿は見ませんでしたが幼虫の時一匹が必死に動いていました。。何時間かあとで・・あたりを探したら・・横たわり息絶えている姿をみつけました。。他のは・・抜け殻がひとつはみつかりましたが・・
毎年やってくるアゲハの仲間だと思います。。
私としては・・どこか・・もっと餌のいっぱいあるところで・・と思っています。。
埼玉はとても暑いです。。
湿気と日差しで・・いつもドライヤーの風をあびているようです。。

by タンポポちゃん (2015-07-25 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。